SSブログ

祝サントリーV2 トップリーグプレーオフ決勝!! [トップリーグ]

スポンサーリンク


27日(日)秩父宮ラグビー場にて行なわれた、トップリーグプレーオフ決勝。
サントリー VS 東芝は、19-3で、サントリーがトップリーグ史上初、リーグ全勝でのV2を
達成しました。
 
ゲーム展開は、本当にレベルの高い緊張感のある、どちらが勝っても不思議ではない
内容となりました。
 
その中で私が注目したのは、なんと言ってもサントリーSOの小野晃征選手です。
 
小野選手が3歳の時、家族でニュージーランドへ移住。そこでラグビーと出会い、
ニュージーランドのU-19の代表にも選ばれる選手に成長。
 
19歳の時、日本代表前ヘッドコーチ、ジョンカーワン氏に抜擢され日本代表へ。
その後、サニックスへ在籍し、昨年、サントリーへ移籍した、文字通り“逆輸入プレーヤー”
なのです。
 
小野選手のすごいところは、ハンドリングスキル、ゲームメーキングの卓越性はもちろんですが、キックの精度が世界的なレベルにあることだと思います。
 
世界トップレベルの試合では、ディフェンス力が拮抗している為、キックの応酬で相手陣へのキャリーを稼ぐ試合展開が多くみられます。
 
小野選手もNZ時代、幼少の頃からキックの重要性を教えられてきた、世界的なプレーヤーなのではないでしょうか。
 
芸術的なトライを演出した、WTB村田選手へのキックパスも、基本のキックスキルがしっかりしているが故の結果であることが証明されたのではないでしょうか。
 
今後の日本代表の戦いにおいても、小野選手の様な、世界的なラグビースキルや理論を持っているプレーヤーが中心となっていくことが、世界の高い壁を少しでも高く上れるカギとなりそうです。
 
日本選手権でも、小野選手の活躍に注目してください。


ラグビー ブログランキングへ

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。