SSブログ
トップリーグ ブログトップ

トップリーグ注目のチーム [トップリーグ]

8月22日よりトップリーグが開幕し、この時点で第2節までを終えています。
開幕から、実力と実績のあるチームが順当に勝ち点を重ねています。

しかしながら昨年、日本一となった【パナソニック・ワイルドナイツ】は、開幕戦に【東芝ブレイブルーパス】と対戦し、26−39と敗戦。実力が拮抗したチーム同士であるので、どちらに軍配があがってもおかしくは無い、攻撃力のあるチーム同士のすばらしい試合でした。
また、両チームの今後の戦い方にも注目です。

その中で、今年好調な注目チームは【ヤマハ発動機ジュビロ】です。

続きを見る(動画あり)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本を代表するFB 松田努選手引退 [トップリーグ]

スクリーンショット 2013-03-18 22.49.02.png

東芝のFB松田努選手が今日、引退を発表しました。
42歳まで現役を続け、最年長記録となった、ラグビー界では怪物と呼べる長寿の選手でした。
41歳9ヶ月5日で挙げた、対パナソニック戦のトライは、もちろん日本新記録です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トップリーグ ベスト15 [トップリーグ]

28日、トップリーグ2012年度の表彰式が行われました。
MVPには、サントリーV2の大きな原動力となったFLジョージ・スミス氏が選ばれました。
なんとMVP受賞もV2、二年連続の受賞となりました。
オーストラリア代表キャップ110、世界最高峰のプロリーグ、スーパーラグビーでは122キャップを持つ文字通り、ラグビー界の一流選手です。

表彰式では、ベスト15の選出もありました。
ベスト15は以下の通り。

PR 安江祥光(神戸製鋼)HO 青木佑輔(サントリー)PR 畠山健介(サントリー)
LO 大野均(東芝)LO 真壁伸弥(サントリー)
FL ジョージ・スミス(サントリー)FL マイケル・リーチ(東芝)NO8 菊谷崇(トヨタ)
SH 日和佐篤(サントリー)SO 小野晃征(サントリー)
WTB 山田章仁(パナソニック)WTB 小野澤宏時(サントリー)
CTB ジャック・フーリー(神戸製鋼)CTB マレ・サウ(ヤマハ)
FB 五郎丸歩(ヤマハ)


ラグビー ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝サントリーV2 トップリーグプレーオフ決勝!! [トップリーグ]

27日(日)秩父宮ラグビー場にて行なわれた、トップリーグプレーオフ決勝。
サントリー VS 東芝は、19-3で、サントリーがトップリーグ史上初、リーグ全勝でのV2を
達成しました。
 
ゲーム展開は、本当にレベルの高い緊張感のある、どちらが勝っても不思議ではない
内容となりました。
 
その中で私が注目したのは、なんと言ってもサントリーSOの小野晃征選手です。
 
小野選手が3歳の時、家族でニュージーランドへ移住。そこでラグビーと出会い、
ニュージーランドのU-19の代表にも選ばれる選手に成長。
 
19歳の時、日本代表前ヘッドコーチ、ジョンカーワン氏に抜擢され日本代表へ。
その後、サニックスへ在籍し、昨年、サントリーへ移籍した、文字通り“逆輸入プレーヤー”
なのです。
 
小野選手のすごいところは、ハンドリングスキル、ゲームメーキングの卓越性はもちろんですが、キックの精度が世界的なレベルにあることだと思います。
 
世界トップレベルの試合では、ディフェンス力が拮抗している為、キックの応酬で相手陣へのキャリーを稼ぐ試合展開が多くみられます。
 
小野選手もNZ時代、幼少の頃からキックの重要性を教えられてきた、世界的なプレーヤーなのではないでしょうか。
 
芸術的なトライを演出した、WTB村田選手へのキックパスも、基本のキックスキルがしっかりしているが故の結果であることが証明されたのではないでしょうか。
 
今後の日本代表の戦いにおいても、小野選手の様な、世界的なラグビースキルや理論を持っているプレーヤーが中心となっていくことが、世界の高い壁を少しでも高く上れるカギとなりそうです。
 
日本選手権でも、小野選手の活躍に注目してください。


ラグビー ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本選手権に駒を進めたトヨタ・ヤマハ [トップリーグ]

26日に行われたトップリーグのワイルドカードトーナメントで、トヨタ自動車ヴェルブリッツ(リーグ戦5位)とヤマハ発動機ジュビロ(リーグ戦6位)が勝利し、日本選手権への切符を手にしました。

昨年リーグ戦10位に甘んじた古豪トヨタは、名門復活を目指し、何処まで結果を残せるのか注目です。

個人的には、近年、実力が上昇しているヤマハに注目したい所です、
2011年は11位。2012年は8位。そして今年は6位と、着々と実力をつけて、選手権進出を果たしています。
今シーズン、リーグ戦の上位2チームとの結果は、
VS 東芝(14−17)、VS サントリー(29−35)と勝利とはいかなかったものの、接戦という結果を残しています。

チーム強化の要因のひとつとして考えられるのは、ここでも【監督】です。
現ヤマハ監督は、早稲田を大学日本一に、そしてサントリーをマイクロソフトカップ優勝に導いた、
名将「清宮克幸」氏です。
清宮氏は、2011年からヤマハの監督に就任しています。

昨日の記事で少し触れた「名選手に名監督は少ない」の少数派に、清宮氏という存在があったことをすっかり忘れていました(笑)

選手個人のスキルも高いことは勿論ですが、名将の采配も大きな見所だと思います。
今年の日本選手権、ヤマハ発動機ジュビロが台風の目となること必至です!!

27日14時キックオフ。プレーオフ決勝、東芝 VS サントリーの一戦もお見逃しなく!!


ラグビー ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

こちらも熱い!!トップリーグ昇格戦線 [トップリーグ]

1月20日、トップリーグへの昇格をかけた、トップチャレンジシリーズ トップチャレンジ1の最終戦が行われました。

こちらはリーグ戦で行われ、三地域リーグ(トップイースト、トップウェストA、トップキュウシュウA)の1位3チームとトップチャレンジ2の1位チームの計4チームが総当たり戦を行い、上位2チームがトップリーグへ昇格するというものです。
総当たり戦で、1位となったのは、コカコーラウエスト、2位はクボタスピアーズ。どちらも、トップリーグで活躍していた実績のあるチームでした。

コカコーラウエストと言えば少し前の話しですが、コカコーラウエストの天才SO 渕上選手のファンでした。
渕上選手は、2010年に引退するまで、佐賀工業高校時代から関東学院大学へ進学し、2001年にはオックスフォードへの留学経験も持ち、常に注目の選手であることは記憶に新しいと思います。
現在は、西南学院大学ラグビー部のコーチとして活躍している様です。

話しはトップリーグに戻りますが、サッカーのJリーグでも、入れ替え戦は熱の入る試合となることは、ご存知でしょう。トップチャレンジ1で惜しくも昇格とならなかった、豊田自動織機シャトルズ(3位)が福岡サニックスブルース(トップリーグ14位)と、三菱重工相模原ダイナボアーズ(4位)がNTTドコモレッドハリケーンズ(トップリーグ13位)と、それぞれ熱い戦いが行われます。
トップリーグファイナルと同様、目が離せません!

【試合日程】
2月3日 豊田自動織機シャトルズ VS 福岡サニックスブルース
2月9日 三菱重工相模原ダイナボアーズ VS NTTドコモレッドハリケーンズ


ラグビー ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トップリーグ準決勝で見た、底力が違う2強! [トップリーグ]

先週行われた、トップリーグプレーオフ準決勝。
決勝へ駒を進めたのは、東芝とサントリー。
優勝候補の2チームですが準決勝では、それぞれ劣勢に回るシーンから、逆転勝利を飾りました。
前半は、劣勢でありながら、どこか余裕の感じられたそれぞれの試合展開。
サントリーに限っては結局、20点差をつけて勝利。

東芝VSサントリーの一戦は、正直どちらが勝利するかは予想もできません。
どちらのチームも超攻撃的スタイル。
守りに回ったチームが劣勢に立たされるゲーム展開になれば、ラグビーファンはもちろん、ラグビーをあまり観戦された事の無い方にも楽しめるとても見応えのあるゲームになるでしょう。

サントリーは連覇をかけ、対する東芝は2年ぶりの優勝を狙います。

決戦は、1月27日(日)秩父宮ラグビー場で14時キックオフです。
チケットは、まだ手に入れられそうな状況です。


ラグビー ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
トップリーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。