SSブログ

日本選手権に駒を進めたトヨタ・ヤマハ [トップリーグ]

スポンサーリンク


26日に行われたトップリーグのワイルドカードトーナメントで、トヨタ自動車ヴェルブリッツ(リーグ戦5位)とヤマハ発動機ジュビロ(リーグ戦6位)が勝利し、日本選手権への切符を手にしました。

昨年リーグ戦10位に甘んじた古豪トヨタは、名門復活を目指し、何処まで結果を残せるのか注目です。

個人的には、近年、実力が上昇しているヤマハに注目したい所です、
2011年は11位。2012年は8位。そして今年は6位と、着々と実力をつけて、選手権進出を果たしています。
今シーズン、リーグ戦の上位2チームとの結果は、
VS 東芝(14−17)、VS サントリー(29−35)と勝利とはいかなかったものの、接戦という結果を残しています。

チーム強化の要因のひとつとして考えられるのは、ここでも【監督】です。
現ヤマハ監督は、早稲田を大学日本一に、そしてサントリーをマイクロソフトカップ優勝に導いた、
名将「清宮克幸」氏です。
清宮氏は、2011年からヤマハの監督に就任しています。

昨日の記事で少し触れた「名選手に名監督は少ない」の少数派に、清宮氏という存在があったことをすっかり忘れていました(笑)

選手個人のスキルも高いことは勿論ですが、名将の采配も大きな見所だと思います。
今年の日本選手権、ヤマハ発動機ジュビロが台風の目となること必至です!!

27日14時キックオフ。プレーオフ決勝、東芝 VS サントリーの一戦もお見逃しなく!!


ラグビー ブログランキングへ

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。