SSブログ

雪で思い出すのは、雪の早明戦 [大学ラグビー]

スポンサーリンク


1月14日、関東は雪にみまわれました。
東京も午前中から、みるみる積もり、夕方には私の足首くらいまで積もっているところもありました。
東京エリアは特に、雪には弱いですね〜。雪国出身の方からすれば、大げさだなんて事も言われてしまう程です。でも、雪への対策が有る訳ではないですから、たまに仕事から早く帰れるなんて嬉しいハプニングもあるくらいですから、そういう意味では、たまの降雪もいいのかもしれませんね。
今日現在でも雪が残っている所もたくさん見かけますので、お出かけの際は充分置きをつけ下さい。

前置きが長くなりましたが、大雪に見舞われると私は、1987年(昭和62年)の【雪の早明戦】をいつも思い出しています。
というのもこの試合、私はライブ観戦していたのです。
私の出身校はどちらの大学でもありませんが、ラグビー観戦好きとして、早稲田を応援していました。早稲田には、NO8 清宮選手SH 堀越選手、FB 今泉選手。明治には、WTB 吉田選手、NO8 大西選手と今も、ラグビー界では有名なスター選手が活躍する伝統の一戦は、雪をも溶かす熱戦だと記憶しています。
結果は10−7と早稲田の勝利。その年、早稲田は日本一の栄冠を手にしております。
あれ程インパクトのある試合は、あまり記憶が無いです。試合は、一進一退の攻防で、後半ロスタイムまで。終止目が離せない熱い試合でした。
youtubeでも検索すれば、一部は鑑賞出来ると思いますので、当時観戦した人もそうでない人も鑑賞をお勧めします。
また更に、ラグビーが好きになっちゃいますよ♪




ラグビー ブログランキングへ

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。