SSブログ

日本を代表するFB 松田努選手引退 [トップリーグ]

スポンサーリンク


スクリーンショット 2013-03-18 22.49.02.png

東芝のFB松田努選手が今日、引退を発表しました。
42歳まで現役を続け、最年長記録となった、ラグビー界では怪物と呼べる長寿の選手でした。
41歳9ヶ月5日で挙げた、対パナソニック戦のトライは、もちろん日本新記録です。
松田選手は、関東大学時代にNO.8からFBに転校し、その後東芝府中に入社。
日本選手権3連覇の快挙に大きく貢献した一員。
日本代表にも2003年のワールドカップまで、4大会連続で選出。
7人制代表にも選出された経歴をもつ、まさにラグビー界のカズと言っても過言ではないでしょう。

長年、ラグビー界で活躍するコンディションの維持、管理。モチベーションの持続について、現役選手は学ぶ事が多いでしょう。
今後、指導者として活躍されることを期待したいですね。

松田選手、お疲れさまでした。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。