SSブログ

ラグビー日本選手権 準決勝も紙一重 [日本選手権]

スポンサーリンク


16日の日本選手権準決勝の結果は、
サントリーVS パナソニック 26−13
神戸製鋼 VS 東芝 31−29

この結果24日(日)の決勝は、サントリー VS 神戸製鋼。
サントリーは2年連続の2冠を狙い、神戸製鋼は9年ぶり10回目の日本一を狙うこととなりました。準決勝は、どのチームが勝ち進んでも不思議ではなかったと思います。
当日は強風ということもあって、風を見方につけたチームが試合を有利に進められることは明らかでした。
東芝は、敗れはしましたが、後半の26得点という猛烈な追い上げは、風上に立ち風を見方につけた攻撃力は、見事と言えるでしょう。

この一方でサントリーは、前半、あえて風下を選択したにも関わらず、1点リードで折り返したことで優位に試合を進めて、試合巧者のまま、勝利を獲得しました。

しかし、今回、惜しくも決勝進出を逃した東芝、パナソニックの両チームは、重要なポイントでのミスが大きな敗因となってしまいました。

チーム力が拮抗し、重要な緊張感のある試合になればなるほど、1つのミスは致命傷になることは、どのスポーツにおいても共通して言えることだと思います。

そんな状況においても、相手チームが緊張で浮き足立つと判断した前半にあえて風下を選択し、プレッしシャーを与え続けることで、試合巧者となり続けた冷静で戦略的なサントリーは、やはりひとつ頭出ていると言わざるを得ません。
神戸製鋼がどこまで戦略的にゲーム展開を行い、前線出来るか注目です。
東芝、サントリーと、トップリーグ2強を撃破し誰もが認める9年ぶりの日本一に輝いて欲しい気持ちもあります。

日本選手権決勝、見物です!!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。