SSブログ

吉田義人氏、解任。。。 [大学ラグビー]

スポンサーリンク


スクリーンショット 2013-02-05 23.49.52.png

現、明治大学ラグビー部監督、吉田義人さんが今シーズン限りで解任となりました。
明治の一時代を築いただけでなく、秋田工業高校時代から話題の快速WTBで、日本代表でも大活躍の名選手でもあった吉田氏が、現在の指導者という立場から退くのは、とても残念なニュースです。

このブログにも書いている私の持論ですが、学生スポーツは、指導者の影響力がとても大きいと考えています。決して、吉田氏が指導者として優れていないということは、全く思っておりません。

ですが、ここで月並みなことを考えてしまう自分もいる訳で。。。
「名選手で名監督はいない」ということです。
プロ野球界やサッカー界でも、名選手が名監督となっている稀な方は、野球の野村監督以外思い当たりません。
(すごく私的な意見で、反感を買うのは怖いです)

学生スポーツの持論を持ち出しておいて、話しはズレてしまいましたが、吉田氏の現役時代の凄さが、忘れられない私としては、こんなことも考えてしまうのです。

時期監督として名前が上がっているのは、丹羽雅彦氏(現 清水建設)。
吉田氏と同期で明治大学時代は、逆サイドのWTBで活躍していました。
丹羽氏が実際に就任されるかどうかは、分かりませんが、誰もが知る、名監督【北島忠治氏】の後継となるべく、名門復活の足がかりとなることを、密かに期待しながら、動向を見守りたいと思います。


ラグビー ブログランキングへ

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。