SSブログ

ラグビー中継観るなら USTREAM [日本代表]

hsbc5a.jpg

画像は、Cambodian Federation of Rugbyより。
(http://www.cambodiarugby.net/a5n.htm)

ラグビー観戦をもっとテレビで楽しみたい。
ラグビーファンなら誰しも思うのではないでしょうか。
地上はもちろん、BSでもほとんど中継されていないのが現状です。
ケーブルテレビも有料といったところで、今は、インターネットの時代。

USTREAMなら、ラグビー中継を無料で観戦することが可能です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本を代表するFB 松田努選手引退 [トップリーグ]

スクリーンショット 2013-03-18 22.49.02.png

東芝のFB松田努選手が今日、引退を発表しました。
42歳まで現役を続け、最年長記録となった、ラグビー界では怪物と呼べる長寿の選手でした。
41歳9ヶ月5日で挙げた、対パナソニック戦のトライは、もちろん日本新記録です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

福岡堅樹 大畑大介の再来か?! [大学ラグビー]

スクリーンショット 2015-01-04 23.40.00.png
画像は、ラグビー共和国より。
(http://rugby-rp.com/news.asp?idx=103873)

ラグビーファンを魅了し、得点力の大きな役割を担うポジション、WTB。
ラグビーを知らない人達でも、「凄い!」と思う圧倒的なスピードと突破力、華麗なステップワーク。
過去、吉田義人氏、イアン・ウィリアムス氏、大畑大介氏など。

これら、日本を代表する伝説のWTBを凌ぐかもしれない、現役スピードスターが、
筑波大学「福岡堅樹」選手です。

ラグビーを知っている人も知らない人も、彼のスピードと突破力をご覧下さい。

福岡堅樹選手の動画はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビー日本選手権 準決勝も紙一重 [日本選手権]

16日の日本選手権準決勝の結果は、
サントリーVS パナソニック 26−13
神戸製鋼 VS 東芝 31−29

この結果24日(日)の決勝は、サントリー VS 神戸製鋼。
サントリーは2年連続の2冠を狙い、神戸製鋼は9年ぶり10回目の日本一を狙うこととなりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロ野球選手が、ラグビー日本代表に?! [日本代表]

14日、ラグビー日本代表エディー・ジョーンズ監督が、巨人の冬期キャンプを視察訪問しました。
エディー・ジョーンズ監督の感想は、「野球選手は体も大きいし、力もある。日本代表に入りたい選手がいたら、言って欲しい」とのこと。

中でも、ジョーンズ監督が注目した選手は、鈴木尚広外野手。
俊足好打の鈴木選手のスピードと、身体能力に魅力を感じたのではないでしょうか。

続きを読む(動画あり)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本選手権 ベスト4出揃う! [日本選手権]

日本選手権、2回戦が行われました。

結果は
神戸製鋼 VS コカコーラ  45−29
パナソニック VS 帝京大学 54−21

この結果を見ると、コカコーラ VS 帝京大学の組み合わせだったとしたら、どちらに軍配があがったのか。。。なんて考えてしまいました。

今は、大学のチームとトップリーグのチームとでは文字通り、大人と子供くらいの差がついてしまっていますが、過去、大学のチームが日本一になっていたことも珍しくありませんでした。

少し歴史を遡ってみましょう。

続きを読む(動画あり)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

体罰を考える [コメント]

スポーツ界で、体罰の問題が、毎日の様にニュースで話題となっています。
以前の記事でも、この体罰問題について、少し触れたことがあります。
その記事はこちら

私がここで体罰という問題に関して、善悪を問う記事を書くつもりはありません。

現実として、スポーツという一つのコミュニティにおいては、厳しい指導が行われることが不可欠なケースもあることも否定できません。
しかし、誰でも指導者という立場の人間から体罰を受けて、いい気分でいられる人間なんているはずはありません。

続きを読む(動画あり)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

名将 春口広氏 関東学院監督へ復帰!! [大学ラグビー]

スクリーンショット 2013-02-05 23.47.13.png

過去、大学選手権優勝6回の実績のある、
名門、関東学院大学ラグビー部監督に、春口広氏が就任しました。
 
2007年の、部員による大麻取締法違反事件で、引責し辞任。
その後、ラグビー部部長として、陰ながらチームを支えてきた原口氏。
ここ数年の実績は、強豪校とはかけ離れてしまっている現状となっています。
 
春口氏は1974年より2007年まで、関東大学の監督一筋でチームを率いてきた逸材。
 
今期、31年ぶりとなる、屈辱の2部リーグ降格となった、関東学院大学。
名門復活をかけ、春口監督の手腕に注目です。


ラグビー ブログランキングへ

ラグビー日本選手権開幕 帝京大学圧勝!! [日本選手権]

シーズンの締めくくり、日本選手権も、いよいよ開幕しました。
1回戦、4試合が行なわれ結果は
 
神戸製鋼VSトヨタ 20-5
コカコーラVS筑波大学 47-15
パナソニックVSヤマハ 56-14
 
帝京大学VS六甲ファイティングブル 115-5
 
大きな波乱はなく、実力のあるチームが順当に勝ちあがる結果となりました。
 
それにしても、帝京大学の圧勝は、すごいですね!
115点という得点は、大会新記録ということです。
 
今回、相手チームとなった、六甲ファイティングブル。
認知度は少なかったりします。
このチームは、全国クラブリーグという組織に所属した、チームです。
 
このクラブチームについて、少し書いてみます。
 
クラブチームとは、企業や、学校に属さない、地域で組織された
チームということです。
企業に属したチームは、一般的に実業団と言われています。
 
これに対しクラブチームは、その団体(企業)に属していなくても、
そのクラブに参加したい意思があれば、所属出来る、地域密着型の組織です。
例えれば、サッカーは、全てクラブチーム型の組織となっています。
 
ラグビーは、まだ実業団の組織形態が主流のため、クラブチームの存在は
あまり注目されていませんが、仮に今後、ラグビーもプロ化へ進展していく
ことがあれば、クラブチーム型の組織へ変わっていくことでしょう。
サッカーも昔は、実業団型でしたからね。
 
ラグビーというスポーツ自体のあり方や、運営について、いろいろな問題が
あり、簡単にプロ化へ変化することは、難しいと思いますが、
ラグビーがもっともっとメジャースポーツになり、日本でもプロ化になること
をいつも願っている人が、もっと増えたらいいなと思っています。




ラグビー ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シドニー遠征中 日本代表戦速報!! [日本代表]

シドニー遠征中の日本代表は、ポルトガル代表とテストマッチを行いました。
結果は、20-26で惜しくも敗れています。

試合の詳細はこちらのページに

試合内容も気になるところですが、ポルトガル代表の実力も気になるところです。
IRB世界ランキングでポルトガル代表は、22位です(日本代表は16位)。
ランキングで言えば、格下の相手に敗戦してしまったということに。
ポルトガル代表は、2007年のフランスW杯に初出場しているチームで、地区予選では、モロッコ、ウルグアイに競り勝っています。
惜しくも本線では、プール戦敗退となっていますが、ヨーロッパ勢は、イングランドやフランスだけでなく、サッカーが強いイメージのポルトガル代表やイタリア代表も強敵なのです。

日本代表が、今後、進化していく為には、世界の強豪勢へ対抗する事を考えると同時に、ランキングが近いチームに確実に、余裕を持って勝利するチーム作りが必要なのではないでしょうか。


ラグビー ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。