SSブログ

ラグビー日本選手権開幕 帝京大学圧勝!! [日本選手権]

スポンサーリンク


シーズンの締めくくり、日本選手権も、いよいよ開幕しました。
1回戦、4試合が行なわれ結果は
 
神戸製鋼VSトヨタ 20-5
コカコーラVS筑波大学 47-15
パナソニックVSヤマハ 56-14
 
帝京大学VS六甲ファイティングブル 115-5
 
大きな波乱はなく、実力のあるチームが順当に勝ちあがる結果となりました。
 
それにしても、帝京大学の圧勝は、すごいですね!
115点という得点は、大会新記録ということです。
 
今回、相手チームとなった、六甲ファイティングブル。
認知度は少なかったりします。
このチームは、全国クラブリーグという組織に所属した、チームです。
 
このクラブチームについて、少し書いてみます。
 
クラブチームとは、企業や、学校に属さない、地域で組織された
チームということです。
企業に属したチームは、一般的に実業団と言われています。
 
これに対しクラブチームは、その団体(企業)に属していなくても、
そのクラブに参加したい意思があれば、所属出来る、地域密着型の組織です。
例えれば、サッカーは、全てクラブチーム型の組織となっています。
 
ラグビーは、まだ実業団の組織形態が主流のため、クラブチームの存在は
あまり注目されていませんが、仮に今後、ラグビーもプロ化へ進展していく
ことがあれば、クラブチーム型の組織へ変わっていくことでしょう。
サッカーも昔は、実業団型でしたからね。
 
ラグビーというスポーツ自体のあり方や、運営について、いろいろな問題が
あり、簡単にプロ化へ変化することは、難しいと思いますが、
ラグビーがもっともっとメジャースポーツになり、日本でもプロ化になること
をいつも願っている人が、もっと増えたらいいなと思っています。




ラグビー ブログランキングへ

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。