SSブログ

全国高校ラグビー、関西勢はやはり強かった! [高校ラグビー]

スポンサーリンク


今年の第92回全国高校ラグビー選手権大会の優勝校は、大阪代表の常翔学園でしたね。
学生スポーツは何が起こるか分からないところも、見所のひとつだったりします。

今回で言えば、優勝候補の東福岡高校が敗れてしまったこともありますが、大阪勢の実力はやはり、凄いものがありました。準優勝の奈良県代表の御所実高校のひたむきなラグビースタイルにも心打たれましたね。

前回、前々回の大会は、神奈川県の桐蔭学園が大いに健闘したことは、記憶に新しいですが、高校ラグビーは、西高東低という勢力図になっていることは、ラグビーファンならご存知かもしれません。
この様な勢力図が出来上がっている原因は、なんでしょうか?
また、いつの頃からこの勢力図になったのでしょうか?

単純に競技人口の差という説が多かったりもします。

個人的な考えとしてはやはり、指導者という点に尽きる気がします。
私の大好きなドラマ【スクールウォーズ】で一躍有名となった、山口良治監督。
弱小高校をわずか数年で、全国優勝に導いてしまったドラマチックな実話をもとに描かれたストーリー。

そのころ(1980年代前半)から、西高東低型になったことが、データから明らかになっています。
歴代優勝校はこちら

続きはまた明日♪


ラグビー ブログランキングへ

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。